大腸がん克服
大腸がん治療
がん細胞消滅の映像を無料配布
がん手術後の再発防止、転移予防、残存がんの治療のために知っておきましょう
がん患者、その家族が知っておくべきこととは?
がん患者の苦しみやその家族の悩み、そんながんに悩んでいる方たちが知っておくべきこととは?

大腸がんの闘病記

大腸がんの闘病記

大腸がんの闘病記
毎年合衆国では15万人以上の人が結腸または直腸のガン(これらをあわせて大腸ガンと呼びます)になっています。この本は米国国立ガン研究所(NCI)が出版しており、大腸ガンについての重要な情報を提供します。症状、診断、治療のほかに可能性のある原因や予防についても書かれており、あなたやあなたの知人がガンという病気と渡り合っていくために必要な情報も含まれています。大腸がんの闘病記
 NCIの出版しているその他の本のリストは最後に一覧がありますが、これらの本だけで、あなたが大腸ガンについて知りたいと思っていることにすべて答えられるわけではありません。医師や看護婦などあなたの健康をケアする人たちとの相談こそ何よりも重要であり、我々の提供する情報がその手助けとなればと思っています。
 ガンの治療については日々研究が続けられており、最新の情報については、NCI付属のガン情報サービス(CIS)で無料提供されています。 初めて出てきた医学用語は斜体文字で表記してあり、医学用語索引として、リストを後述してあります。

結腸と直腸大腸がんの闘病記

 結腸と直腸は消化管の一部で、筋肉でできた長い管のようになっており、結腸と直腸をあわせて大腸といいます。大腸の長さはかなりの個人差があり、結腸が約1メートルから1.5メートル、直腸は約15センチから20センチくらいです。食べたものは胃と小腸で消化吸収された後、大腸に流れ、ここで水分が再吸収されます。大腸に流れ込んできたときにはまだ液状ですが、水分が体に吸収されることで次第に固形物となっていき、これが便になって結腸、直腸、最後に肛門を通過して排泄されるのです。大腸がんの闘病記

ガンとは

 ガンは正常の細胞が異型と呼ばれる異常を来し、身体の制御をはずれて勝手に増殖し始めるという仕組みで発生します。ひとことにガンといっても100以上の異なる疾患の総称なのです。
 他の全身の器官と同様、結腸と直腸は多くの種類の細胞で形成されています。通常、個々の細胞は身体が必要とするときにのみ、ある制御のもとに増殖します。この正常な細胞分裂が我々の健康な体を維持してくれるのです。
 もし細胞がこの制御を無視して、必要でもないときに勝手に増殖を始めると、余分な組織の固まりが形成されます。これが腫瘍と呼ばれる通常はできないはずのもので、良性かもしれませんし、悪性かもしれません。

・良性腫瘍はガンとは呼びません。この場合は、周囲の組織に浸潤していったり、あるいは体の他の臓器に広がったりはしないからです。良性腫瘍は普通外科的に切除することが可能で、命に関わることは滅多にありません。
ポリープとは、結腸や直腸の内壁から、内側に向かって隆起性に発育する良性腫瘍を指します。しかし大腸のポリープは大きくなるほどガン化する危険を伴うようになるため、内視鏡的に切除する必要があり、一つでもポリープのできたことがある人は新しいものができやすく、以後定期的に内視鏡検査を受ける必要があります。
・悪性腫瘍はガンと呼ばれます。ガンは近くにある組織や臓器に浸潤してその機能を傷害することがあります。またガン細胞は、バラバラに崩れて血管やリンパ管に侵入することが多く、もとの腫瘍から離れた別の臓器に流れ着いて新しい腫瘍を形成してしまうのです。これがガンの転移と呼ばれます。大腸がんの闘病記

 発生率に差はありますが、大腸の腫瘍は結腸や直腸のどの場所にでも発生します。大腸ガンがリンパ管に侵入してしまうと、腫瘍の近くのリンパ節(リンパ組織とも呼ばれます)に転移します。また、血管に侵入した場合には、肝臓、肺、脳、腎臓、膀胱などに転移することもあります。
 ガンがこのように体の他の部分に転移した場合には、新しく育った腫瘍も、もとのガン(原発巣)と同じ種類の異常な細胞で形成されています。例えば大腸ガンが肝臓に転移した場合、肝臓の腫瘍も大腸ガンの細胞でできているのです。この場合の肝臓の悪性腫瘍は大腸ガン肝転移と言い、肝臓ガンではありません。大腸がんの闘病記



フコダインの無料資料
がんの専門医も注目したフコイダン、フコイダン効果とがんとの関係はこちら
フコイダンならこのページ
まだ、低分子フコイダンの嘘にまどわされていませんか?高分子フコイダンは効果がはっきりわかります
がん細胞消滅の映像を無料配布
がん手術後の再発防止、転移予防、残存がんの治療のために知っておきましょう
がん患者、その家族が知っておくべきこととは?
がん患者の苦しみやその家族の悩み、そんながんに悩んでいる方たちが知っておくべきこととは?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。